<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
さっそく手直し
90Pミスト水槽です。
前回の記事の正面写真を見ているとどうも気に食わないところがあったので昨晩に手直しをしました。

左後方の石を小さいものに変更。
前面のソイルが分厚いので薄くする。
グロッソも飽きたので撤去しキューバパールグラスとヘアーグラスショートの前景に変更。
さらに後方に盛り土。
 
の以上4点です。
c0119618_83359.jpg
c0119618_83936.jpg
c0119618_831439.jpg


側面はこんな感じ。水槽の高さの半分以上盛ってますが
これを見ると先でリセットするのが嫌になりますw
c0119618_85472.jpg


相変わらず器具類は汚いままですいません^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-03-31 08:11 | ADA 90P mist
2010年 03月 30日
撮り鉄40
日曜日は早朝4時過ぎに家を出発し滋賀県まで撮り鉄に行ってきました。

到着した頃はまだ薄暗く
6時10分に通過したEF200-5
c0119618_834166.jpg


関空特急はるか
米原→関空行きのはるかは6~7時台の2本しかないので朝でないと見れません。
c0119618_84790.jpg


223系普通
c0119618_842826.jpg


8時頃になると鉄橋の下の小川にも陽が差し込みます。
c0119618_844719.jpg


本日も撮れましたEF200の試作機きゅうまるいち。
c0119618_851685.jpg


今回の狙いはキハ85系「ワイドビューひだ」
気動車らしく屋根が排気ススで汚れています。
c0119618_853665.jpg


「ひだ」の約50分後に通過した383系「ワイドビューしなの」
こちらはワイドビューらしく非貫通型先頭車で6+4の10両で運転。
最後尾はのっぺりした貫通型車両でした。
c0119618_86263.jpg

どちらもオレンジのラインが入ったJR東海カラーが新鮮。
「しなの」を撮って撤収しました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-03-30 08:16 | 鉄分
2010年 03月 29日
一週間経過
先日立ち上げた90Pミスト水槽。

キューバパールグラスがだいぶ横に展開してきています。
c0119618_8201292.jpg


ここんところ週末は撮り鉄メイン(平日も夜は時刻表とにらめっこw)で水槽の管理が手抜き気味になっており、
この水槽も初期換水をサボってしまい石が濃い緑に染まってしまいました。
ということで昨日撮り鉄から帰宅後にブラシでゴシゴシ・・・
c0119618_824132.jpg


これでもかなりマシになりました。
しかし油膜がひどい^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-03-29 08:28 | ADA 90P mist
2010年 03月 28日
撮り鉄39
山崎駅の次に向かったのは新大阪駅。
当日はドクターイエローののぞみ検測の上りの日でしたので
タイミングよく15時30分には入場券で新幹線ホームにスタンバイ。

主役の登場の前にいろいろ撮影。

300系
c0119618_1772429.jpg


700系
c0119618_1774927.jpg


N700系
c0119618_178874.jpg


500系こだまV9編成
c0119618_1783392.jpg
c0119618_1783861.jpg
c0119618_1784374.jpg


しばらくすると黄色いのが入線してきました!
やっぱりドクターイエローは人気がありますね。
c0119618_179530.jpg


700系7000番台のひかりレールスターと
700系がベースの923形0番台JR東海所属T4編成のドクターイエロー。
c0119618_1793054.jpg


さぁ出発!
c0119618_1710898.jpg


定刻通り東京へ向けて旅立ちました。
c0119618_17103453.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2010-03-28 17:13 | 鉄分
2010年 03月 27日
撮り鉄38
本日は天気も良く、昨日に買ったレンズを試すために午後からJRに乗り鉄で、
有名撮影地である山崎サントリーカーブへ行ってきました。

681系サンダーバード
c0119618_19164464.jpg


321系普通
c0119618_1917165.jpg


EF66サメ
顔が飛んでしまいましたorz
c0119618_191718100.jpg


683系サンダーバード
4000番台は通称ヨンダー
c0119618_19173650.jpg


内のC電の背後から迫る外の桃太郎
c0119618_19175443.jpg

c0119618_1918228.jpg


レッドサンダー EF510-16
赤いパンタグラフと緑色の碍子がお洒落です^^
c0119618_19182259.jpg


183系北近畿 送り込み回送
c0119618_19184192.jpg


223系普通
c0119618_19185877.jpg


このあと私が撮り鉄をしている間に大山崎山荘美術館に行っている嫁と合流。

山荘内の庭園の枝垂桜
c0119618_1923313.jpg


苔むした庭
c0119618_19193215.jpg


苔むした土の壁
c0119618_19232588.jpg


以上を撮ってから最後に踏切から新快速を撮って撤収。
c0119618_19235882.jpg


新しいレンズはなかなかの好感触でした。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-03-27 19:30 | 鉄分
2010年 03月 26日
70-300
最近は専ら鉄道写真ばかり撮ってるのでアクアネタがありません。

そんななか追い討ちをかけるようにこんなものが本日届きました。
当然ですが撮り鉄用です(-"-;)


なんでもコストパフォーマンスに優れているそうで、使ってすぐに感じたことは
今まで使用してきたミノルタAF ZOOM 70-210mm F4.5-5.6よりは静かでしたw
c0119618_19181810.jpg


本当はGレンズが欲しかったのですがそんなお金はありません(涙)
c0119618_19183597.jpg


月初に買った縦位置グリップとで迫力だけは出てきました(笑)
c0119618_19185368.jpg


一応マクロモードもあるので撮ってみました。
c0119618_19213137.jpg


焦点距離200mm 魚の写真はアレでしたのでコリちゃんだけ(汗)

さーてと週末はどこまで撮りに行こうか?・・・ (爆)
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-03-26 19:30 | アイテム
2010年 03月 24日
90Pミスト水槽 植栽完了
今度も石組みで前景は触らずに前から植えていたグロッソスティグマをそのまま使用。
後景はかなり盛り土を施して新たに買ったキューバパールグラスを2ポット分植えました。


親石は前回のレイアウトでは右側に寝かせていたのを中央に立てています。
前回はピンチヒッターで途中出場し副石に起用、今回は晴れて主役の親石に出世した万天石。
水槽内で移動させたので石の表面には緑のコケが付いたままでの再スタートです^^;
c0119618_833528.jpg
c0119618_834254.jpg
c0119618_834895.jpg
c0119618_8341958.jpg


やや上から見ると石の配置がわかります。
親石とその左右と前の4個の石が万天石、前面左右のハの字に置いた2個の石が深山石です。
c0119618_8345121.jpg


本当は昔のエーハイム60cm水槽のようにモスsp.を使いたいのですが、また夏場の高温でやられてしまうと思うと
この時期からはちょっと厳しいです^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-03-24 08:38 | ADA 90P mist
2010年 03月 22日
撮り鉄37&撮りエア
今日は朝から「春の関西1デイパス」を使って乗り鉄。
前回は西明石から琵琶湖線・北陸本線で敦賀へ行ったので今回は南の方に・・・


まずは223系2500番台「関空快速」に乗って関西国際空港へ向かいました。
c0119618_19275110.jpg

c0119618_1928382.jpg


伊丹空港では見れないエンジン4発の飛行機もいました。
c0119618_19283277.jpg


関西空港連絡橋とりんくうタウン
c0119618_19285185.jpg


その後同じく「関空快速」で日根野駅までバックして列車待ちの時間に撮り鉄。

阪和線の103系はスカイブルー。
私の地元ではウグイス色かオレンジ色なので新鮮でした。
c0119618_19291158.jpg


白浜行き特急「スーパーくろしお」
c0119618_19292830.jpg


そこから今度は「紀州路快速」に乗って和歌山へ到着。
きのくに線の117系はオーシャンブルー。
c0119618_19331695.jpg


和歌山線の105系  ワンマン運転です。
c0119618_19333257.jpg


私が乗った105系は「万葉の四季」のラッピング列車でした。
これに揺られて奈良まで和歌山線、万葉まほろば線(桜井線)を約3時間の各駅停車の旅。
2両編成でたっぷりローカルな雰囲気を堪能しました。
c0119618_19335392.jpg


3月13日のダイヤ改正と同時に高架駅になったJR奈良駅に到着すると、すぐに反対のホームに221系「大和路快速」が到着し飛び乗りました。
これまでの波打つような揺れと昔ながらの電車らしい走行音の105系と違い、静かでゆったりとやわらかい221系のシートに座ると睡魔が・・・
途中2~3の停車駅の記憶がありませんでしたが無事に大阪駅に到着。

梅田の旭屋書店でJR貨物時刻表と京阪神中心の時刻表を買って撤収。
c0119618_19341627.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2010-03-22 20:09 | 鉄分
2010年 03月 21日
撮り鉄36
朝から強風と激しい黄砂の影響で視界が2Kmという悪条件の中
奈良県の平城京跡に行ってきました。

朱雀門をバックに近鉄電車
天気が良ければモロ逆光でしたが曇っていたので側面が真っ黒にならなくてよかったですw
c0119618_2212483.jpg
c0119618_2214344.jpg
c0119618_2214929.jpg


1年前に阪神なんば線の開業から阪神の車両も乗り入れしています。
阪神1000系 区間快速  カラーリングはタイガースを思わせますね。
c0119618_2232930.jpg



現在は平城遷都1300年祭の行事に向けて急ピッチで工事が行われています。

朱雀門の北側にある大極殿。
復原整備工事もいよいよ大詰めを迎えています。
c0119618_224346.jpg


大極殿の周りにはダンプカーや工事のフェンスがあるのでそのまま写すとモロに写ってしまうので
ローアングルで池の周囲のヨシでカムフラージュw
c0119618_2243747.jpg

c0119618_2245982.jpg


このあたりでポツリと雨が降りだし、カメラの黒いボディにかかった跡を見ると黄砂の黄色い斑点が!
すぐさま撤収。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-03-21 22:08 | 鉄分
2010年 03月 20日
90Pスタート
今年のレイコンに出品後、やる気が無くなった90Pミスト水槽の次期レイアウトを昨夜に開始しました。

当初は完全にリセットする予定でいましたが、面倒なのでまた今年も部分的に古いソイルを吸い出して
新たに補充する方法で行いました。
(今年も吸い出したソイルよりよりも補充したソイルのほうが多くなっていますw)
c0119618_8375829.jpg


前回から使いまわしている石は2個だけで、あとは総入れ替えです。
それと最初の構想では石と流木で造る予定でしたが、どうやらまた石のみになりそう・・・
c0119618_8381923.jpg


何か浮いてますね(笑)

今回はご覧のような培養土をソイルの下に仕込みました。
といっても底床全部にではなくて写真の水面から出ている後景部分の下側にのみ敷いています。
かさ上げしてソイルの節約が目的です。

リセットしていませんので上から新品ソイル→培養土→カチンコチンに固まった古いソイル・・・
といった層になっていますw
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-03-20 08:42 | ADA 90P mist