<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 26日
サーキュレーター
今年もまだ暑い日が続いておりますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。

エアコンの無い部屋に設置している90Pミスト水槽なんですが
市販の冷却ファン2機体勢でも水温30℃オーバーの日が連発。

保冷剤を浮かべたり氷を入れたりしても一時的なものなので
これは何か対策をしなければと思いつつホームセンターに行くと
20cm羽根のサーキュレーターが特価で売っていたので買ってきました。

冷却ファンを1機撤去してその代わりにサーキュレーターを水槽中央の後ろの壁にセットし
逆サーモを介して駆動してみると冷却ファンとは比べようも無い直進性の強い風が水面を直接叩きます。

c0119618_13131349.jpg


結果的に水温は最高29℃までしか上がらないようになりました。

c0119618_13133624.jpg


しかし毎日3Lほど足し水が必要なのと、
給餌の際にサーキュレーターの強風でエサが周囲に飛び散ってしまいますw
[PR]

by ZERO-FACT | 2011-08-26 13:18 | ADA 90P mist
2011年 08月 21日
閉校
おばあちゃんの家の近くの小学校が閉校しました。
少子化と過疎化の影響で近隣の小学校4校がひとつに統合されたそうです。
c0119618_18444354.jpg


おばあちゃんの家には年に2回しか訪れないのですが、いつも校庭で子供とキャッチボールをして遊んだり、
夏は盆踊りがあったりと子供の成長を感じることが出来た懐かしい場所です。
c0119618_18451826.jpg
c0119618_1845225.jpg


閉校になって数ヶ月ですが今までとほとんど変わっていない状態でした。
c0119618_1846456.jpg
c0119618_18461690.jpg
c0119618_18462217.jpg


唯一変わったのはこの石碑が出来たぐらいでしょうか。
c0119618_18463430.jpg


廃校にはならずに来年もこのままの姿であってほしいですね。
そしていつかまた子供たちの笑い声が校庭に響き渡ることを願って止みません。
[PR]

by ZERO-FACT | 2011-08-21 18:48 | おでかけ
2011年 08月 18日
おばあちゃんの家
お盆は恒例のおばあちゃんの家に
c0119618_12432012.jpg
c0119618_12433625.jpg


次男はいつも寝転がってPSPばかり
長男は携帯音楽プレイヤーを聴きながら畳の上で踊っている
私はカメラを持って家の中をうろうろとまったくもって変な家族ですなw
c0119618_12435226.jpg
c0119618_1244536.jpg
c0119618_1244989.jpg


親子三代炊事場にて (おばあちゃん、お母さん、嫁)
c0119618_12442779.jpg


おばあちゃんは去年の夏よりも元気になっていて安心しました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2011-08-18 12:46 | おでかけ
2011年 08月 17日
草津市立水生植物公園みずの森
ハスの群生地のピークは過ぎてはいるもののまだまだ見頃ということで久しぶりに行ってきました。
c0119618_9254465.jpg


広大なハスの群生地
c0119618_926135.jpg


ピンクの花が美しい
c0119618_9261842.jpg
c0119618_9263228.jpg
c0119618_9263669.jpg


色とりどりのスイレンの花が心を和ませてくれました。
c0119618_927073.jpg
c0119618_927510.jpg
c0119618_9271610.jpg
c0119618_9272046.jpg
c0119618_9272786.jpg


でも暑かったぁ^^;
[PR]

by ZERO-FACt | 2011-08-17 09:28 | おでかけ
2011年 08月 13日
ベランダより
今日はベランダで夕涼みをする為に木製の長椅子を買ってきました。
ホームセンターで売っている組み立て式のやつです。

早速風呂上りに涼んでいたらカーテン越しに90Pミスト水槽が見えたので撮ってみました。
こんな角度で見ることはほとんど無いのでちょっと新鮮でした。

c0119618_22545355.jpg


というのもこの水槽はコンテスト用に作っているのでいつも真正面からしか見ていませんのでw

その真正面も肉眼で見るよりも写真にとってA4のコピー用紙にプリントアウトしたものを見て判断しています。
人間の目は高性能ですから肉眼で水槽を見ると立体的に見えたり奥行きがあるように見えても
いざ写真にして見ると「あれ~?」な場合が多いからです。

ですから写真を見て考えてはちょっと水槽を弄ってまた写真を撮って印刷して・・・の繰り返しが
最後の本番撮影前まで続きますのでインク代がバカになりませんorz
[PR]

by ZERO-FACT | 2011-08-13 22:57 | ADA 90P mist
2011年 08月 08日
今年の作品
【作品タイトル】   Breath of Life

【World Ranking】 113位 Winning Work

c0119618_8534144.jpg

クリックで拡大します



【水槽サイズ】 90x45x45 (90Pミスト)


【魚】

カージナルテトラ
グリーンネオンテトラ
ディープホタルレッドテトラ

【水草】

クリプトコリネ・ウェンティーグリーン
クリプトコリネ・ウェンティーグリーントールフォーム
クリプトコリネ・バランサエ
ボルビティス・ヒュディロッティ
ヘアーグラス
キューバパールグラス
ウィローモス
ミクロソリウム・ウェンディロフ
ミクロソリウム・ナローリーフ
アヌビアスナナ・プチ
ウォーターフェザー
リシア(沈水タイプ)
タイガーロータスレッド



中央の森から生命の息吹き・生命のエネルギーのようなものを放出しているようなイメージで造ってみました。
石をベースにミクロソリウムやクリプトと放射状に配置した枝流木でパワーを
上のボルビティスでもやっとしたオーラのようなものを表現してみましたw
魚もその森の中から出てきたところを撮っています。


右奥が沈水リシアで左奥がウォーターフェザーですがここは両方とも沈水リシアのほうが良かったかなと
思ってます。
色の濃いウォーターフェザーは影になるような(影ができそうな)ところに植えた方が立体的に見えて
効果があったかもしれませんね。


写真の方は完全に失敗で水槽の水平が出ていません。
しかし前面の低床ラインは水平が出ているという変な写真ですwww

後方のタイガーロータスレッドも赤色が飛んでいます。
それと水槽の後方上部の角に写る黒い影なんですが、これはバックを照らす為に
壁と水槽の間に挟みこんでいたアクシーキュート900の足(リフトアップ)の部分が透けて写っていましたw
これに気付いたのは出品してからというなんともお粗末な話ですorz

その他にも水槽のガラス面のコケの落とし忘れが写っていたりとかいろいろと反省点はあるんですが、
来年はなんとかモチベーションを維持して自分で満足できる完全燃焼した作品を出品できればいいなと思っています。


しかしこんなんで黒ページでいいんかいな(-"-;)
[PR]

by ZERO-FACT | 2011-08-08 08:57 | ADA 90P mist
2011年 08月 06日
京都 二条城
まずは大政奉還が執り行われた国宝二の丸御殿

建物面積3,300平方メートル、部屋数33、畳は800畳もあり、
狩野派の絵師によって描かれた襖絵で飾られています。(二の丸御殿内部は撮影禁止)
c0119618_11521385.jpg


小堀遠州作二の丸庭園
二の丸御殿から眺められるように造られています。
c0119618_11564160.jpg
c0119618_11564684.jpg


天守閣跡より本丸御殿と内堀を望む
c0119618_115744.jpg
c0119618_11584945.jpg


二条城北側にある清流園
奥にある香雲亭からお庭を眺めると城の内堀の石垣と橋が借景になるように工夫されているそうですが
立ち入り禁止のため見ることは出来ませんでした。
c0119618_11593859.jpg


ドラマ「龍馬伝」や「JIN」の影響による幕末ブームなのか
雨でもたくさんの観光客が詰め掛けていました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2011-08-06 12:02 | おでかけ