<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
奈良へ
東大寺南大門(国宝)

スケールの大きさと独特の色合い、簡素でありながら豪快さを感じる建築様式。
私はどちらかというと大仏殿よりこの南大門のほうに魅力を感じます。
c0119618_6534280.jpg


朝早めに到着したんですがすでに修学旅行生らでいっぱい。
c0119618_761148.jpg

c0119618_6561047.jpg


この直後、撮影に夢中になって新鮮な鹿の糞を踏んでしまいましたorz
c0119618_6562775.jpg
c0119618_6563352.jpg


このあとはお水取りで有名な二月堂に行きましたが屋根の修繕工事で足場が組まれていたので
撮影せずに参拝だけ済ませてお次は若草山に登りました。

若草山から見た東大寺大仏殿
c0119618_657827.jpg


一面芝生のイメージの若草山ですが谷の部分は以外にもシダに覆われていました。
c0119618_6572631.jpg


道中は雨が降って一時売店小屋で雨宿りをし、無作為に敷き詰められた大量のチョコボール(鹿の糞)を避けながらなんとか山頂に到着^^;
c0119618_658850.jpg
c0119618_6581379.jpg


また来た道を下っていくと晴れ間が顔をのぞかせたのでスイングパノラマで奈良市内の景色を撮影。
↓クリックで拡大します
c0119618_6584490.jpg


あとは奈良公園をぶらぶらして帰りました。


予想通り足の筋肉痛が3日間続きましたねw



α55  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
α350  APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM

[PR]

by ZERO-FACT | 2011-09-30 07:10 | おでかけ
2011年 09月 25日
水中部分だけメンテ
後方に光が届かなくなったのでミクロナローの配置を変え、
流木に活着したモスをむしり取ってちょっとさっぱりした60H(45)水槽です。

猛暑で亡くなったレッドビーを偲び赤系で小型のディープレッドホタルテトラとボララスブリジッタエを招き入れました。

c0119618_19175689.jpg


水上のスパティフィラムをカットしてやれば右前景がもっと明るくなるのですが
右上に少しだけ写っているスパティフィラムの根っこが水中にどんどん伸びてくるのが楽しみなんです^^



α55  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
[PR]

by ZERO-FACT | 2011-09-25 19:23 | ADA60H(45)
2011年 09月 21日
ハイコントラストモノクロで
c0119618_21213435.jpg
c0119618_21214070.jpg


α55  MINOLTA AF 28-80mm F4-5.6
[PR]

by ZERO-FACT | 2011-09-21 21:24 | レグラスF900L水槽
2011年 09月 14日
すだれ越しの佗び草
今年の夏は南向きの出窓にすだれを取り付けました。
c0119618_8195680.jpg


プラントグラスには底砂は敷かずに佗び草を真ん中に置いて周りにはモスをたっぷりと仕込んであります。
ですから水の着色やガラス面の汚れもまったくありません。
c0119618_820175.jpg


なんか流し撮りをしたようなスピード感のある佗び草となりましたw


α350 APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
[PR]

by ZERO-FACT | 2011-09-14 08:23 | 水上遊び
2011年 09月 12日
前景の水草をチェンジ
べレン産ショートヘアーグラスを抜いて90Pミスト水槽のテネルスとトレードしました。
c0119618_22165794.jpg
c0119618_2217183.jpg


α55  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)  AUTO HDR



いつも見ている角度から
c0119618_22175128.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2011-09-12 22:21 | ADA60H(45)
2011年 09月 07日
現在の90Pミスト水槽
スネールが大繁殖中orz
毎年のことながらこのまま完成まで行くとは思っていませんw

c0119618_10365613.jpg

α55  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

メタルジェットが2本ずつ写っていますがこの水槽はフィルターを2系統にしています。
EX90ユーロ(駆動)・エーハイム500(サブ)と
EX70ユーロ(駆動)・EX70ユーロ(サブ)を対角線上に配置。

同じくCO2もレギュレターを左右に置いて2系統で添加しています。

毎度の事ながら器具類が汚くてすいません^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2011-09-07 10:44 | ADA 90P mist
2011年 09月 01日
なんとか
今年は調子を落とすことなく夏を乗り切れそうなシダ系水槽です。

あまり変化が無いように見えますが2ヶ月前の写真と比べると確実に水草のボリュームは上がっています。
そう、成長が穏やかなので写真で比較しないとわからないぐらいです。

c0119618_22152882.jpg


パートカラーのグリーンで撮ってみました。
元々緑の多い水草水槽なので全然面白くないですねw

c0119618_22164040.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2011-09-01 22:21 | レグラスF900L水槽