<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 29日
上をばっさり
水中は特に変化無し
佗び草と流木から出るアクで水の着色が気になりだしたのでブラックホールを2個サブフィルターに投入しました。
c0119618_20592934.jpg


水上部分は観葉植物を少しカットしました。
特に後方のヤマサキカズラがかなり分厚くなってきたので初めてカット。
c0119618_210826.jpg


本箱・タンス上部分は4年半前と変わらずアクア用品でぎっしりですw
c0119618_2102644.jpg


ちなみにフィルターのホースが汚いのはアクアを始めてからずっとですwww
(普段から掃除しないのでホースを交換した時だけ綺麗なんですw)



α55  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-05-29 21:08 | レグラスF900L水槽
2012年 05月 25日
MIHO MUSEUM
世界的建築家I・M・ペイ氏が設計した建物で大半を山中に埋設するという変わった構造の美術館。
滋賀県で唯一のミシュラン三ツ星施設です。

ここは枝垂桜が綺麗なのですが今年もピークを逃してしまったので時期をずらして
生き生きとした新緑が美しいこの時期に訪れることにしました。

c0119618_848328.jpg
c0119618_8484094.jpg
c0119618_8484350.jpg
c0119618_8484873.jpg
c0119618_8485277.jpg
c0119618_8485688.jpg
c0119618_849030.jpg
c0119618_849646.jpg
c0119618_8491147.jpg
c0119618_8491890.jpg


新緑の香りが清々しい一日となりました。


α55  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
     SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

[PR]

by ZERO-FACT | 2012-05-25 08:50 | おでかけ
2012年 05月 20日
石を撤去
水草ストック水槽の60H(45)水槽です。
c0119618_20524642.jpg


ストック水槽に大きな石は不要ということで右にある万天石を抜きました。
c0119618_20531854.jpg


ボルビティスの右のモスはフレームモスで以前に溶岩石に巻いて90Pミスト水槽で使っていたのを
溶岩石から外して一塊にして枝流木の上に載せてストックしています。

適当にぐちゃぐちゃに置いていても新芽はちゃんと上を向いて伸びている姿はいかにもフレームモスらしいですね。


α55  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

[PR]

by ZERO-FACT | 2012-05-20 21:04 | ADA60H(45)
2012年 05月 12日
20周年200号
ミスチルもデビュー20周年でしたねw

200号のAJを買ったら20周年記念のペーパーバッグに入れてもらいました。
c0119618_21155998.jpg
c0119618_2116538.jpg




AJを初めて買ったのが96号でしたので本格的に水草レイアウトを勉強して約9年ということになります。

飽き性の私がここまで続けられたのも良きショップの存在はもちろん、
いつもご覧いただいている皆様、そしてブログを通じてお知り合いになった方々のおかげであることは
紛れも無い事実です。

ちょうどこのブログも丸5年が経過しました。
最近は更新頻度も落ちましたが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


さて、アクアリウムは心を和ませる癒しの効果があるといいます。
確かに私も我が家の水槽には癒しを感じています。

しかしことコンテストに出品目的で製作している「正面命」の水槽に限っては構想から完成まで
細かい神経を自分なりに使うので癒しどころか逆にストレスばかり感じています(笑)


そのストレスの源である正面命水槽の現在(笑)

キューバパールグラスとショートヘアーグラスを追加しましたが、まだ水草を追加予定です。
c0119618_21164849.jpg



AJを初めて買ったのが96号・・・ 

あの頃は癒しと日々新たな発見と感動に満たされていました。
そうそう、水槽のガラスに写る自分の顔が今と違って笑顔だったよなぁ・・・(苦笑)




α55  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
     SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

[PR]

by ZERO-FACT | 2012-05-12 21:24 | ADA 90P mist
2012年 05月 06日
水上が賑やかに
先日追加した佗び草有茎草MIXが順調に育っています。
中でもポリゴナムが予想通り凄いスピードで伸びてきており、
写真はGW前半に撮ったものですが現在はポリシャスを抜かして上へ上へと成長中です。

c0119618_19452258.jpg
c0119618_19452686.jpg
c0119618_19453289.jpg
c0119618_19453569.jpg
c0119618_19454172.jpg


そのポリゴナムに追い越されたポリシャスも負けじと花を咲かせ始めました。
c0119618_19461663.jpg




α55  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
     APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM

α350 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

[PR]

by ZERO-FACT | 2012-05-06 19:47 | レグラスF900L水槽
2012年 05月 01日
世界遺産 白川郷
いきなり目に飛び込んできたのが茅葺屋根の葺き替えをする職人さんの姿。
c0119618_71693.jpg
c0119618_711284.jpg
c0119618_711789.jpg


展望台から望む白川郷の合掌造り集落。
c0119618_713632.jpg
c0119618_714071.jpg
c0119618_714694.jpg


無風快晴、展望台の往復で一汗かきました。
c0119618_72038.jpg
c0119618_72121.jpg
c0119618_721744.jpg


桜も散りはじめ
c0119618_723194.jpg


そろそろ田植えの準備で忙しくなるのでしょうね。
c0119618_724992.jpg



α350  APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
      APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
      SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

[PR]

by ZERO-FACT | 2012-05-01 07:05 | おでかけ