<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 24日
梅花藻
滋賀県の醒ヶ井に梅花藻を見に行ってきました。

清廉な流れに顔を出す可憐な花。
c0119618_8111657.jpg
c0119618_8112133.jpg
c0119618_8113787.jpg
c0119618_8114150.jpg
c0119618_8114938.jpg


水芭蕉に似た花が咲いていました
c0119618_8121277.jpg


おばあちゃんとお孫さん 水に手をつけると冷たくて気持ちいい^^
c0119618_8123150.jpg


メインの地蔵川の梅花藻の花はほとんどが水の中で数も少なかったので
水中のお花畑の見頃はもう少しあとのようでした。



α55  APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
     SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

[PR]

by ZERO-FACT | 2012-07-24 08:15 | おでかけ
2012年 07月 21日
大仙公園
乗り鉄でJR阪和線百舌鳥駅からすぐの大仙公園に行ってきました。
c0119618_10532553.jpg


目的は大仙公園内にある日本庭園です。
c0119618_10534049.jpg


庭園内外共に石をたくさん使った公園という印象を持ちました。
c0119618_10535774.jpg
c0119618_1055552.jpg
c0119618_1056823.jpg


築山の緑がとても綺麗!
c0119618_10542657.jpg


休憩舎でお茶をいただいていると
c0119618_10553768.jpg


カモの集団が餌くれーと上陸してきましたw
c0119618_10555581.jpg


日向に出ると暑い暑い! 
c0119618_10564649.jpg


暑さに負けて昼前には撤収^^;   レイアウトの参考になったところもあって創作意欲が沸いてきました。



α55  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
     SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

[PR]

by ZERO-FACT | 2012-07-21 11:01 | おでかけ
2012年 07月 16日
サーキュレーター始動
7月の初めはわりと過ごしやすかったんですがここ数日は気温と湿度が急上昇!
ということで例年より遅い水温対策となりました。

昨年に続き今年も壁に逆サーモ駆動のサーキュレーターを取り付けしました。
c0119618_200142.jpg
c0119618_2001984.jpg


とはいえ今日はかなり暑い一日でしたので27℃設定でも一日中フル回転してました^^;


α55  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-07-16 20:05 | ADA 90P mist
2012年 07月 14日
ミニM現況
4週間経過したミニスリーM水槽です。

前記事に比べるとヤマサキカズラのボリュームが大きくなりました。
c0119618_9371049.jpg


少し前にレグラスF900L水槽の佗び草からトリミングしたポリゴナムをヤマサキカズラに絡ませてみました。
下葉は枯れましたがどんどん上へと成長中で脇芽も出てきました。
c0119618_9373375.jpg
c0119618_9373749.jpg


水槽内に目をやるとヤマサキカズラの白くて太い根っこが底床にもぐりこむように這い出しています。
c0119618_9375456.jpg


現在水槽の管理は週一回の水換えでコケもそれほど出ずに順調に維持できています。



α55  APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-07-14 09:40 | ミニスリーM
2012年 07月 10日
水草を追加
手前からショートヘアーグラス、石の向こうにフレームモス。
その奥に新たにノーマルヘアーグラスを追加しました。

赤い魚が舞っていますが
上層にボララス・ブリジッタエ、中層から下にディープレッドホタルテトラと住み分けが出来ています。

c0119618_2150466.jpg


斜め下から見ると魚のサイズで遠近感も楽しめたりします。

c0119618_21505530.jpg


だいぶ石にコケが着き出したので現在はイナズマカノコガイを3匹入れています。


α350  DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855


世界水草レイアウトコンテスト2012の方はというと一時審査から落選でした。

また自分が楽しめるレイアウトを来年に向けて創作したいと思います。

二次審査のインターネット投票はもう済ませましたが3作品の中の1作品の番号を間違えて送信してしまいました^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-07-10 21:53 | ADA60H(45)
2012年 07月 04日
2ヵ月半が経過
現在の90Pミスト水槽です。

あとから追加したフレームモスが順調に縦に伸びてきました。

c0119618_20284611.jpg
c0119618_20285514.jpg
c0119618_2029040.jpg


ただしスネールと緑の髭苔も順調に成長中です(苦笑)



α350  DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-07-04 20:31 | ADA 90P mist