<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
石組み変更
c0119618_12464543.jpg



NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-09-30 12:47 | ADA60H(45)
2012年 09月 23日
根っこ水槽
3ヶ月が経過したミニスリーM水槽です。

ついにヤマサキカズラの根っこで水槽の右半分が埋まってしまいましたw
c0119618_1215839.jpg


もう右側には手を入れられませんw
c0119618_1225494.jpg


長期間水槽外で放置していて完全に薄茶色に枯れていた流木に付いたモスも復活してきました。
c0119618_1233411.jpg


ミクロソリウムも密度が濃くなってきています。
c0119618_1235161.jpg


ポリゴナムもずいぶん高く育ちました。
c0119618_124613.jpg


引き続きこのまま様子を見てみようと思いますw


NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-09-23 12:08 | ミニスリーM
2012年 09月 18日
足立美術館 日本庭園
アメリカの日本庭園専門誌が選ぶ日本庭園ランキングで、
あの有名な桂離宮(京都府)を抑えて9年連続で「庭園日本一」の座を獲得。
またミシュランガイドでも最高の三ッ星の評価を与えられた、
まさに世界が認めた日本一の庭園を見に島根県の足立美術館まで行ってきました。

c0119618_781592.jpg
c0119618_782379.jpg
c0119618_783668.jpg
c0119618_784041.jpg
c0119618_785644.jpg
c0119618_79323.jpg
c0119618_792331.jpg
c0119618_79281.jpg


「庭園もまた一幅の絵画である」という創設者 足立全康の残した言葉のとおりの素晴らしい庭園でした。

c0119618_710586.jpg
c0119618_7101164.jpg
c0119618_7101795.jpg
c0119618_7102180.jpg
c0119618_7102617.jpg



現在は7人の庭師さんが常駐し5万坪を超える日本庭園を維持管理されており、水やり、草むしり、芝生の刈り込み、
病虫害防除、木々の剪定、施肥、落ち葉拾い、白砂の掃除、池や滝などの水まわりの清掃、生け垣の修理、こも巻き・・・など、
一年を通じて休む暇もないそうです。
また美術館では庭師さんだけでなく職員も毎朝、開館前に落ち葉拾いや庭の掃き掃除に精を出すということで
全職員が力を結集していつも最高のコンディションを維持しているおかげで
過去40年間、一度も閉館せずに盆も正月も営業しているのだそうです。

家に帰り自宅の水槽を見るとコケまみれ・・・
水槽も細部まで行き届いた維持管理をしなければと痛切に感じた一日でした。


α55 APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
NEX-5N E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

[PR]

by ZERO-FACT | 2012-09-18 07:16 | おでかけ
2012年 09月 12日
なんとか
自分なりに納得できる構図ができました。

最終的には元の石に落ち着きましたが親石の高さを上げてからもういちど全体のバランスを考えました。

c0119618_7215851.jpg
c0119618_722691.jpg



あとは陰影が物足りませんがこれは照明でなんとかしてみたいと思います。


NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-09-12 07:25 | ADA 90P mist
2012年 09月 05日
大池寺 蓬莱庭園
滋賀県甲賀市にある大池寺(だいちじ)へと行ってまいりました。

名前のとおり周辺には森に囲まれた大きな池があり、都市部ではほとんど聞くことが出来なくなったミンミンゼミが
9月になっても盛大に鳴いて私達を歓迎してくれたのには驚きつつも少し懐かしさを感じました。
c0119618_15405658.jpg
c0119618_15405939.jpg


最初に簡単なお寺の紹介ビデオを見せていただきそのあとは蓬莱庭園の鑑賞。

さつきを綺麗に刈り込んだ小堀遠州作の枯山水庭園で後方のモコモコとしたのが波を表し
中央の階段のような辺りが宝船なんだそうです。
c0119618_15425690.jpg
c0119618_15431139.jpg
c0119618_15431885.jpg
c0119618_15433379.jpg
c0119618_15432694.jpg


お庭も美しいですが私的には樹齢350年のクロマツに惹かれました。
まさに龍が横たわっているような凄い迫力!
c0119618_1543562.jpg


枝っぷりがたまりません。
c0119618_1544672.jpg

c0119618_15444127.jpg


しかし残念ながらこの赤い葉は病気のようで注射が数本幹に挿されていました。
専門家によると内部はスカスカになっているらしくなんとか持ち直して欲しいと願いながらお寺を後にしました。



α55 APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
NEX-5N E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

[PR]

by ZERO-FACT | 2012-09-05 16:43 | おでかけ
2012年 09月 02日
試行錯誤
なかなか納得できる構図が出来ませんorz

c0119618_18114643.jpg




NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-09-02 18:13 | ADA 90P mist