<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 26日
出窓の60Fの照明を吊り下げ
出窓の天板の出っ張り部分にかもいフックを付けてそこからナイロン製のワイヤーで
あらかじめ上部にフックを取り付けたアクシーキュート600を吊りました。

c0119618_201473.jpg


吊った照明は水槽の前面ガラスより少し前に出るのですが、石が前に傾斜しているので
この方が苔に光が当たりやすくなりました。




α77Ⅱ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
[PR]

by zero-fact | 2015-11-26 20:14 | ADA60F
2015年 11月 22日
滋賀県 西明寺
久しぶりにカメラを持ってお出かけしてきました。
紅葉が見頃の滋賀県の西明寺です。
c0119618_20351574.jpg


朝8時過ぎに到着しましたがもうたくさんの人だらけ。
c0119618_20353866.jpg


写真を撮りながらゆっくりと歩を進めます。
c0119618_20373451.jpg
c0119618_20373839.jpg


紅葉をバックに滋賀県指定天然記念物の不断桜を撮影。
桜と言えば春ですがこの不断桜はその名の通り秋から春にかけて少しずつ花を咲かせ続けるため
花の季節が長いのです。
c0119618_2038065.jpg


青もみじと赤もみじ
c0119618_20381759.jpg

c0119618_20382386.jpg


紅葉も綺麗でしたが結果的には苔の写真の方が多かったかも(笑)
c0119618_20385736.jpg

c0119618_2039542.jpg

c0119618_20391851.jpg

c0119618_20392462.jpg

c0119618_20393123.jpg


結局ここでもう紅葉はお腹いっぱいになって撤収しました(笑)



α7
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
E16mm F2.8 SEL16F28 + VCL-ECU1 ULTRA WIDE CONVERTER

α77Ⅱ
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM

[PR]

by zero-fact | 2015-11-22 20:41 | おでかけ
2015年 11月 20日
60Fでコケリウム
前回の続きですが底床に龍王石と同系色になる大磯砂を敷きました。
c0119618_1715522.jpg

c0119618_17151120.jpg


今回使用した苔はコツボゴケという種類で水草のモスに似ているので選びました。
c0119618_17152954.jpg


霧吹きを欠かさないように気をつけたいと思います。



α77Ⅱ  APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
[PR]

by zero-fact | 2015-11-20 17:16 | ADA60F
2015年 11月 14日
60Fでコケリウムを製作中
約5年ぶりに60F(60x30x18cm)を引っぱり出して来て
巨大戦艦龍王石を使ってコケリウムを製作しています。
c0119618_22125816.jpg


本日は素材が無くなったのでここまで。


α77Ⅱ  APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
[PR]

by zero-fact | 2015-11-14 22:16 | ADA60F
2015年 11月 08日
壁越しに
レグラスF900L水槽とコケリウムのミニM
c0119618_2036645.jpg


現在レグラスF900L水槽の水がとてもクリアーで、
水槽側面から眺めるのが日課になっています。
c0119618_20362312.jpg


先月からこの水槽にCO2を添加開始しましたので
光合成のおかげかなと。



α7  FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
[PR]

by zero-fact | 2015-11-08 20:37 | レグラスF900L水槽
2015年 11月 03日
ミニMでコケリウム
今巷でブームとなりつつあるコケリウムをしてみたくなり、
久しぶりにミニMを引っぱり出して来ました。

まずは龍王石(青龍石も少し混じっています)を組みます。
(後方の石の下には厚さ5センチほどのスポンジを敷いて石をがっちりグリップさせています)
c0119618_7571843.jpg


石の隙間にソイルを敷いた上にアクアテイラーズさんで買ってきた極床(きわみどこ)超造形君を盛っていき
アラハシラガゴケを植栽していきます。
c0119618_7573975.jpg


少し石の手直しをしつつ、隙間にラプラタサンドとラプラタサンド・ビッグ、渓流砂などを少々降り掛けて
山岳ジオラマ風コケリウムの完成。
c0119618_758482.jpg


初めてのコケリウムですがどうなりますやら・・・


α77Ⅱ  APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
[PR]

by zero-fact | 2015-11-03 08:05 | ミニスリーM