2007年 05月 16日
少量のストック水槽
ミニスリーMです。
ブラックモーリーがソイルを掘り返して、ベレン産ショートヘアーが浮いてます orz

c0119618_1458678.jpg

山で採取してきた石を入れたストック水槽で、
リビングの出窓に置いてます。
後ろの有茎は、侘び草をトリミングしたものがほとんどで、いろんな種類を
少しずつ入れてます。

ソイルで底面濾過で外掛けフィルター(OT30)に直結してます。

照明はカノーバ(PL27Wインバーター)。

魚:AFランプアイ、ブラックモーリー、阿部ちゃん、オトシン、フライングフォックス、
  エビちゃん多数。

水草:チドメグサ、グリーンロタラ、インジカ、ミリオフィラムsp.イエロー、ヘアーグラス、
   ベレン産ショートヘアーグラス、テネルス、ルドウィジアなんとか(わかりません)、
   ハイグロフィラポリスペルマなどなど 他不明。

北側の出窓に置いているので、朝と夕方に黄色い日光が横から入ります。
CO2無しなんであまり育ちません(逆にそのほうが楽です)
基本的に水換えだけで、あとはあまり手をかけてません。したがってコケだらけです。

いつか使うかも? と思ったらなかなか捨てられずにこんな水槽に・・・

左下のキューピーちゃんは、いつもココで水槽を眺めてるアクア好きの子ですw

いつか使うかも、と思って買ったエデニックシェルトV2とCO2フルセットがあるので、
リセットしようかなぁと最近思っております。 でもめんどくさいしな~w
[PR]

# by ZERO-FACT | 2007-05-16 15:34 | ミニスリーM
2007年 05月 15日
万天の麓から・・・
c0119618_22443152.jpg
GR DIGITAL

やってしまいました
[PR]

# by ZERO-FACT | 2007-05-15 23:06 | エーハイム60cm★
2007年 05月 14日
「そのときは彼によろしく」
c0119618_19591059.jpg

買ってしまいました。

私がこのような本を読むこと事態珍しいのですが・・・
長年連れ添った嫁からも
「珍しいねぇ あんたがこんな小説読んでいるの初めて見たよ~」って
そう、私が読む本といえば、アクア関係の本か、週プレぐらい(笑)。
このような絵もグラビアも無い本(笑)を読んだのは、小学校の時に夢中になった江戸川乱歩の怪人21面相シリーズまで遡らなければならない。
何しろ想像力が無いので活字だけの本は苦手なんです。

そんな私が一気に半分まで読んだ。(自分でも信じられなかった)

なぜかというと、読む前に予告編も見ているし、アクアジャーナルでアクアプランツショップ・トラッシュのセットなども見ているし、作者の市川拓司氏のホームページで水草が繁茂する小川の写真も見た記憶があり、物語の描写がリアルに頭の中で再現できるからだと思う。
当然、登場人物の幼なじみの3人も山田孝之・長澤まさみ・塚本高史のイメージで・・・

逆に考えたら、予告編やアクアジャーナルの予備知識が無ければ、トラッシュのイメージって
自分が通うアクアショップを想像するんだろうな・・・と。
ということは、主人公のショップの店長は山田孝之ではなく、いつものオヤジ?
そこでアルバイトで働くナガサワマサミは?・・・・   
          ・・・・・イメージが狂うのでこのへんで辞めておきます(笑)
[PR]

# by ZERO-FACT | 2007-05-14 20:38 | アイテム
2007年 05月 13日
キャビネット・・・・?
c0119618_218372.jpg

といっても、水槽台ではなく「ツールキャビネット」です。
これは私の本業(自動車整備)の商売道具。(トヨタディーラーで働いていたのでトヨタ製です)
購入してから10年経って、少し傷も目立ってきましたが、たまにワックス掛けてます。
そこに輝くメタルステッカーと奥には何故かキューブガーデンに強力に貼られている
5年補償ステッカー(笑)
その下にはアクアマインドラボラトリーさんのステッカー (リンク記念に宣伝しちゃったw)

このADAステッカーは、NAを始めた頃、ADAにメールで質問をしたのですが、その内容が、
アクアジャーナルのVol.105の巻末付近の「ネイチャーアクアリウムQ&A」に掲載され、
その記念品として送られてきたものです。 自分ではお宝です^^

いつもこれらに見られながら仕事してます。
したがって頭の中はアクアのコトが離れません(笑)

ちなみに中身はこんな感じ
[PR]

# by ZERO-FACT | 2007-05-13 21:31 | アイテム