2007年 05月 12日
バトンタッチ
ミクロソリウム・ナローリーフの大株の中に、茶色に枯れた葉を見つけ、
ピンセットでつまみ出したら、子株が・・・・


c0119618_2319388.jpg


「おまえたち、あとは頼んだぞ・・・」
             っていう声が聴こえたような気がして感動した土曜日の昼下がり・・・・
[PR]

# by ZERO-FACT | 2007-05-12 23:33 | ADA60P(2)★
2007年 05月 12日
ソイルと化粧砂の仕切り
前記事のキューバパールの水槽の上からの写真で、
ブライトサンドとの境界線がキッチリしてるなぁ・・・と、お気づきになった鋭い方は
いらっしゃいましたでしょうか。
「そんな細かいとこ見てないで~ 全然気にならんかったで~ 」
というお言葉が聞こえてきそうです・・・・(汗)
 
ということで、本日はネタばらし。

化粧砂とソイルの仕切りは、ちゃんとしておかないと、ソイルが流出して、メンテが大変に
なります。 AJではよくリシアやモスを巻いた溶岩石を仕切りに使っていますが、
私は以前にも登場したコイツを使います。
c0119618_8284769.jpg

それをソイルより高くなるように切って、境界線にぐさりと突き刺すだけ。
最初からされる方は少し高めに作って、底床を敷いてから余った高さの分を切ればいいと思います。(ただ、切り口が鋭利なのでケガには注意してください)
こんな感じです。
c0119618_8171391.jpg

最近、ソイルがオーバーフローしてきて化粧砂が汚れています・・・orz
この透明シートの高さを目安にしてキューバパールのトリミングをしていますが、
さぼってました(汗)
私の場合左右方向で仕切っているから、それほど目立たないけど、これを一般的な、
前後方向で仕切ったら激しく目だつでしょうね。
でも、小石でなどでしっかり仕切っても少しずつ間からソイルが流出してくるような方には、
小石の裏側にコイツをセットしてやれば完璧ですよ。
フニャフニャと柔らかいのでいろんな曲線・形状に仕切れるので便利です。
横着したい方はどうぞ・・・・

ただ、最初は透明で目だちにくいですが、茶ゴケ・髭コケで結構醜い姿に変貌しますけどね。
[PR]

# by ZERO-FACT | 2007-05-12 08:27 | アイテム
2007年 05月 11日
初期のキューバ岬
オフィスNさんのNのひとりごとで、私のキューバパール水槽を紹介してくださったので、
本日はこれでいきます。

古い写真を探してたら出てきました。
なんだかんだ試行錯誤して現在の石組みに落ち着いた頃で、昨年の11月12日に撮影。
ちょうど半年前ですね。
このキューバパールは以前使っていたものを、ソイルを敷いたプラケに入れて、陽のあたる出窓で水上ストックしていたものを植栽しました。
c0119618_5553359.jpg

おお! この頃は「なんちゃってミスト」バック仕様ですね。
魚もグリーンネオンだったな・・・・前景にある3個の小石もよく見える・・・
右奥に盛ったソイルもまだ崩れてきていない。
右側の石は使っていなかった石を急遽追加したので色が浮いてます。

それから、約2ヵ月半の1月26日の写真がこれです。
c0119618_625093.jpg

ほぼ全面にキューバパールが生えてきました。
モスsp.タイ産は、やはり成長が遅い、わずかですが横に上に広がってきています。
あ!このときに右側の石に小石を置いて活着させていましたね。
それとこの時期にプラナリアを発見してしまいました。
餌をやれば底床から出てきやがる・・・見つけたら木酢液で退治してました。

そしてさらに3ヶ月半が経過した、現在。
何度もトリミングしました。右奥に別水槽から拝借したヘアーグラス追加。
c0119618_6172197.jpg

最近、外部フィルターからの水流方向をいじってしまい、右側のキューバパールが抜けてきています。 一部モスsp.タイ産も剥がれてる・・・・おまけにトリミングもさぼりぎみ・・・orz
1ヶ月前から底床肥料も差し込んでいます。

底床:下からアマゾニアノーマル・水草一番サンド(ノーマル)・水草一番サンド(パウダー)
    左側にブライトサンド
CO2:ドカドカ添加(笑) 昔のマーフィードのセット。
照明:ステンレスライトラックに載せたアクシーツイン(36W×2灯)1日9時間点灯。
肥料:アクアマインドラボラトリーさんのカリウム液(10%希釈)をブライティKの容器で3プッシ
    ュ毎日、メネデール原液(同じADA容器で)2プッシュ週に2回ほど、
    水換え時にグリーンゲイン3滴、ECA適当(笑)。
    ショップでもらったサンプルの底床肥料(メーカー不明)を少々。
    たまに水の雰囲気でガスター10バクター100を振りかけています。
水温:25℃
フィルター:EX75、濾材は全てサブストプロレギュラー。吸い込み口にOT30用スポンジ。
水換え:週に1回は必ず1/3から1/2位。

最初ヤマト、ミナミはかなりの数入れてました。 最近はミナミが増えすぎたので、ヤマトの数を減らしています。フライングフォックスも最初は5匹で今は2匹に減らしてます。
オトシンネグロはずっと2匹のまま。

こんなかんじです。
この先どうなるかわかりませんが、維持に努めます。
[PR]

# by ZERO-FACT | 2007-05-11 07:06 | エーハイム60cm★
2007年 05月 10日
買ってきました
ショップで3点買ってきました。
c0119618_205141100.jpg

メタルジェットP1は万天・キューバパール用に。
水流を変更したせいで最近キューバパールが抜けていくので、水流を緩めるために
買いました。
AJとアクアライフは毎月恒例です。
 
行きつけのショップの店長からの情報ですが、
大阪のMBS本社に映画「そのときは加齢に夜露死苦」(笑)のキャンペーンで
長澤まさみが来るそうです(日時不明)。
その会場に、お世話になってるショップの方がレイアウト水槽を現在セッティング中で、
水槽から飛び出したした流木に、長澤まさみがペンダントを掛けるという設定だそうです。

見てみたいなぁ、長澤まさみレイアウト水槽

それでは、これから読んでみよ・・・
[PR]

# by ZERO-FACT | 2007-05-10 21:04 | アイテム