2017年 07月 14日
ヤマサキカズラを撤去
水上部分のヤマサキカズラが大きくなって暑苦しくなったので思いきって撤去しました。
根っこはソイル内にまで達しており、引き抜くとソイルが根っこにくっ付いて来たので水槽内が
かなり濁ってしまいました。

そして水換えをして前景の砂利も清掃。
c0119618_1535480.jpg

c0119618_15351011.jpg


先日に流木の上にセットした佗び草エキノミックスの後方に
佗び草ハンガーを介して有茎草ミックスを追加しました。
c0119618_15352693.jpg


これですっきりしました。


α77Ⅱ
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

[PR]

# by zero-fact | 2017-07-14 15:36 | ADA60H(45)
2017年 07月 05日
コケリウム近況
60Fのバックの観葉植物が大きくなってきたので、右側に植えていた採取した苔と共に撤去。
久しぶりにプラントグラスをひっぱり出してきてこちらに移植しました。
c0119618_1631593.jpg


苔の上には龍王石とオーストラリアンドワーフヒドロコティレの水上葉も載せてみました。
c0119618_16321692.jpg


すっきりとした60Fと並んで
c0119618_16323469.jpg


苔の中から生えてきたシノブシダは順調に育ってきています。
c0119618_16325422.jpg



α55
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

[PR]

# by zero-fact | 2017-07-05 16:34 | ADA60F
2017年 06月 28日
もっさもさのモスとブセの花
まだモスは一度もカットせずに耐えています。
そして左右のブセが一斉に花を咲かせ始めました。
c0119618_20574649.jpg


右サイドから
c0119618_2058092.jpg


後方へ植え直したクリプトが巨大化してじわじわとブセに忍び寄っています。
襲いかかろうとするクリプトに負けじと小さなブセの花がにらみを利かしているように見えますね。

α55
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

[PR]

# by zero-fact | 2017-06-28 21:12 | レグラスF900L水槽
2017年 06月 22日
大阪舞洲ゆり園Ⅱ
前回はまだほとんどのゆりが咲いていませんでしたが
今回は見頃になったのを確認してから行ってきました。
c0119618_1647814.jpg

c0119618_16471651.jpg


今回は現地に17時に到着したので夕陽とのコラボが狙いです。
(夕陽待ちのカメラマンの多さには驚きましたがw)
c0119618_16474759.jpg

c0119618_16475857.jpg

c0119618_16481181.jpg

c0119618_16481781.jpg

c0119618_16483458.jpg

c0119618_16491337.jpg


このあと西の空全体が赤く染まり日没には綺麗なマジックアワーが見られたのですが、
19時で閉園なのでこの写真が最後となりました。
c0119618_1648411.jpg




α7
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z

NEX-5N
E 10-18mm F4 OSS SEL1018

α77Ⅱ
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM


[PR]

# by zero-fact | 2017-06-22 16:50 | おでかけ