人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 14日
撮り鉄9
京阪電鉄(通称おけいはん)を撮ってきました。
撮り鉄9_c0119618_834168.jpg

おけいはんは私鉄にしては車両の形状とカラーバリエーションの豊富な鉄道です。
(↓このほかにもまだありますw)
撮り鉄9_c0119618_84766.jpg
撮り鉄9_c0119618_842816.jpg
撮り鉄9_c0119618_843515.jpg
撮り鉄9_c0119618_844130.jpg

特急の京都方面から4両目はダブルデッカー。

昔の特急は大阪の京橋から京都の七条までノンストップだったのに、
今は途中にたくさん停車駅が出来て、こんなん特急ちゃうわいと思っているのは
私だけじゃないはずw
撮り鉄9_c0119618_851093.jpg


この3000系を改造した特急も1編成のみとなってしまいました。
撮り鉄9_c0119618_863878.jpg


京阪電鉄というと鉄ちゃんの間でも有名な駅間の距離が短い
土居駅⇔滝井駅があります。
たぶん10両編成ぐらいの列車が間に停まったら両駅がつながってしまうでしょうねw

どれだけ短いかは↓の動画で
「次は滝井・・・」とアナウンスしたらもう着いてますw



この駅間の短い両駅。
私は滝井駅からすぐ近くの産婦人科で生まれ、
やや土居駅よりの北に少し行った所にあった実家で育ちましたので、
小さい頃からどこに行くにも京阪電車。

ですから今でも一番好きな鉄道です^^

撮り鉄9_c0119618_881298.jpg


by ZERO-FACT | 2009-10-14 08:12 | 鉄分


<< 60Fのおかげで      約1ヶ月経過 >>